採用情報 園見学の予約

ブログ

Blog

雪だ〜!!!!!

10年に一度の大寒波で園庭にも雪がたくさん積もりました❄️一面真っ白の園庭を見て子ども達は大喜び!雪をかき集めて雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと寒さも忘れて夢中で雪遊びをする姿が見られました。

夕方も遊んでいると雪がたくさん降ってきて、またまた大喜び!「ゆ〜きやこ〜んこ〜♪」とお友だちと歌いながら雪を眺める子たちや、「かき氷の味がする〜」と大きな口を開けて待ち構える子たち、「雪ってよく見るとお星様みたいな形してるんだって」「あぁ、すぐ溶けちゃう…」と雪の結晶を観察する子たちなど、様々な楽しみ方が見られ、その様子を見ているだけでこちらまで楽しい気持ちになりました☺︎

お片付けの際に「明日も寒いみたいだからお水を置いておいたら氷ができそうだね!」という保育者の声かけをきっかけに、様々な容器に水を入れて氷を作ることに。「ほんまに氷になるんかな?」「氷って冷凍庫で作るねんで?」「でも氷になってほしいなあ〜」と色々な思いを持ちながら次の日の朝を迎えると、見事氷になっていて子ども達の目はキラキラ✨

「うわ!カチカチやん!」
「お外でも氷ってできるんや〜」

雪や氷一つで色んな楽しみ方や発見があった子どもたちでした☺︎


関連記事

交通安全教室(きのみ組)

クワガタのお世話

すずらんテープ遊び

雪だ〜!!!!!