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保育のこと

Nursing

保育理念

Philosophy

神を敬い、人を愛するキリストの教えに基づき、人間性の土台が築かれる大切な乳幼児期を年齢の発達に応じて健全に成長するように育成する。

  1. 豊かな心
  2. 丈夫な体
  3. 自分で考えて行動する主体性

が育まれるように一人ひとりの個性を大切にし、人間形成に努めます。

スタッフ紹介

Staff

子どもたちの言葉はもちろん、視線の先にある言葉にならない思いにも気づき、寄り添い、信頼関係を築きたいと願っています。そして、子どもが「面白そう!」「やってみたい!」と感じた発見や行動に共感し、一緒に心を動かしながら、“遊びは学び”と考えてその育ちを支えます。興味関心がさらに広がるよう、そして周りの人と心通わす関わりができるようにと私たちは願い、その喜びや葛藤を保護者と共有し、育ち合いたいと考えています。

私たちが大切にしていること

Mind

大人や友だちとの関わり

信頼できる保育者との関係をもとに、他の保育者や友だちへと関係性が広がるように関わります。特定の大人への愛着関係は、世界や社会に対する信頼感、生きる自信にも繋がっていくと考えます。

規則正しい生活のリズム

体と心をたくさん動かし、たっぷり遊び、お腹が空いて、美味しく食べ、ぐっすり眠る。一人ひとりの生活や生理的なリズムに合わせて丁寧に関わるなかで、保護者の方と協力をしながら、子どもの24時間の生活リズムが整うことを大切にしています。

美味しい楽しい食事

完食よりも「美味しい!」「楽しい!」を優先。一人ひとりのお腹の空く時間を考えて、発達に合わせた援助を行ない、体だけではなく心も大きくなるように、「自分で食べたい!」「ごはんの時間って楽しい!」の気持ちも育みます。

リズムに合わせた睡眠

乳幼児突然死症候群(SIDS)防止につとめ、丁寧な見守りをします。子どもの健やかな生活と成長のために、4歳児以上では子ども一人ひとりの生活リズムに合わせて「午睡をする」「午睡をしない」を選択できるようにしています。

やってみたいが叶う園庭遊び

子どもたちが自ら体を動かす楽しさと、自然の魅力を感じてもらえるような、本物の森に負けない園庭づくりをしています。園庭に一歩足を踏み入れてみると、そこにはたくさんの「自然」と「やってみたい!」が詰まっています。

集中できる室内遊び

同年齢のクラスや異年齢のグループで、保育者が準備した同じ遊びをする時間もありますが、子どもが「自ら選んで遊ぶ時間」をとても大切にしています。子どもの興味関心に合わせて遊びに没頭できるように、たくさんの“しかけ”をしています。

保育の取り組み

Feature

安心して園での生活を送るゆるやかな保育担当制

0.1.2歳児は主に1人の子どもの食事や着替えや排せつ、睡眠を担当の保育者がお世話します。子どもは、いつも同じ人にお世話をしてもらうことで情緒が安定します。遊びなどその他の場面では、他のクラス担任やさまざまな人と関わります。

自己肯定感や社会や人と関わる力が育まれる異年齢保育

子どもたちは年齢や発達の違う様々なお友だちと関る中で、気持ちの伝え方、汲み取り方が異なることを知り、自然と相手を思いやる気持ちが育ちます。保育室に用意される遊びの幅が広く、豊富なため、自分に合った(発達レベル、興味)遊びや仲間を選びとります。自己肯定感や社会や人とかかわる力が育まれます。

同じ目標に向かって協力し合うことで絆を強める年齢別保育

4.5歳児は年齢別で過ごす時間を設け、発達に合った遊び(運動遊び、楽器遊び、数遊び、文字遊び、協同的な製作など)を行います。同年齢での関わりで大切なことは、ひとつのことにみんなで取り組む経験ができるということ。協力し合うなかでさまざまな意見に出会い、時にはぶつかり合いながら、ひとつのことをやり遂げる喜びを共に味わい、絆を強めていきます。

子どものアイデアからどんどん広がる“学びの物語”

「やってみたい!」「知りたい!」「楽しそう!」など、子どもが興味を持っていることをトピックとして取り上げます。サークルタイムでの子どもたちの話し合いやつぶやき、ひらめきが遊びの中心。保育者は“教える”役割ではなく、一緒に考えたり、調べたりといった “サポート”や“しかけ” 役割に徹し、子どもたちが主体となって遊びや興味が広がるようにします。好きなことをとことん楽しむ好奇心や協同性が、やがて学びに向かう力を育みます。