採用情報 園見学の予約

ブログ

Blog

コマ回し!

コマ回しに夢中な子どもたち!

コマと紐を手に取ると、慣れた手つきでするするとコマに紐を巻いていきます。難しい子どもは保育者や巻くことができる友達に巻いてもらっていましたが、少しずつ自分で巻くことにも挑戦しています!
器用にコマに紐を巻くと「3.2.1シュー!」とコマをいきいきと放つ姿が見られます!台の上にのせてきれいにコマを回す姿に大人も顔負けです!
今、回せる子どもも昨年、一昨年は回せず、年上の回せる友達の様子を側で見たり、回すコツを教えてもらったり、見よう見まねで繰り返し行う中で回せるようになりました。今では年下の友達に教えてあげる姿が見られます!
ただ回すだけではなく、子どもたちの中で「バッテン」という回した自分のコマを紐で弾かせ、相手のコマにあてるコマバトルのような遊びにも発展しています。

日本の伝統的な遊びのコマ。これからも風化することなく、遊び継がれていってくれたらと思います☆


関連記事

交通安全教室(きのみ組)

クワガタのお世話

すずらんテープ遊び

チューリップ畑に行ったよ♪(きのみ組)