採用情報 園見学の予約

ブログ

Blog

アサガオとひまわりが咲きました!

 園に咲いている様々な花に興味を持っていたので、みんなで夏に向けてアサガオとひまわりの種を蒔いた5月。土に穴を開け、種を上手につまんで穴の中に入れていました。

 芽が出たことを喜び、園庭に出ると真っ先にジョウロを取りに行って水やりをしてくれる子どもの姿が見られました。「じゃーーーっ」「お水どうぞ~」と愛情たっぷり、優しく見守ってきた子どもたち。あまりの暑さに枯れてしまいそうなときもありましたが、みんなで毎日水やりをして大切に育ててきました。

 7月に入るとつぼみができ、小さな花が咲きました!「お花咲いてる!」と大喜びの子どもたち。花を囲んで観察したり、そーっと触って花弁や葉っぱの感触を楽しんでいました。

これからも子どもたち1人ひとりが植物に親しみ触れられる体験、成長を直に感じられる体験ができるようにしていきたいと思っています。


関連記事

クリスマス♪

戸外遊び!

片栗粉を触ったよ

にじみ絵をしたよ!