採用情報 園見学の予約

ブログ

Blog

野菜を触ったよ♪

みんなで育てたオクラやナス、ゴーヤ、レンコン、ピーマンを触りました。

制作で野菜スタンプをする前に実際に手で野菜を触ったり匂いを嗅いでみました。

レンコンの穴を覗いて友だちや保育者が見えると嬉しそうに笑う姿や「これは何だろう」と初めて見る野菜を不思議そうに見ている姿も見られました。触ってみると「ツルツルしてる~」や「チクチクしてる~」と様々な野菜の感触を楽しんでいました。また、「どんなにおいがする?」と保育者が問いかけると「にがいにおいがする」や「ピーマンのにおいがする」と感じたことを言葉にして伝え、共有しながら友だちと交代で順番に野菜を回して観察していました。

野菜を触った後、戸外に出ると他の保育者に「オクラさわったよ~」と嬉しそうに話す姿が見られました。月曜日の給食がカレーだったのですが、みんなが触ったナスがカレーに入っていることに気付き、「きょうナスさわったね」や「カレーにナスはいってるよ~」と振り返りながら嬉しそうに話す姿も見られました。

今後も様々な野菜や植物を育てる経験を通して成長を身近に感じたり、野菜や植物を使った遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。


関連記事

ハサミをつかったよ

12月のお誕生会をしました!

11月の誕生会をしました!🎉

お散歩に行ったよ!