採用情報 園見学の予約

ブログ

Blog

氷の感触あそびをしました♪

雨上がりでとても蒸し暑かったですが、氷を使って涼みました。

牛乳パックで作った氷を出し始めると”はやくはやく”と興味津々に保育者のめくる手を見つめていた子どもたち。
カチコチに凍った氷にスコップですくった水をかけたり、スコップの裏で叩いてみたりと、どうしたら解けるのか子ども自身で試していました。
友だちと顔を見合わせながら「つめたいね~」と嬉しそうにやりとりしていました。

両手をつけるだけでなく、片足を氷の上にのせて「つめたっ」と言って冷たさを感じていました。一見滑りそうで止めてしまいそうになりますが、子どもの”やってみよう”という姿を受け止めて見守りました。
バケツで作った氷にはジョウロで水をかけて解かそうとしていました。

これからも色水や泡など、様々な感触あそびを子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。


関連記事

ハサミをつかったよ

12月のお誕生会をしました!

11月の誕生会をしました!🎉

お散歩に行ったよ!